櫻田こずえの健康ノート

「健康」って何だろう?

急性咽頭炎になった

      2018/05/06

26日夕方くらいから喉が痛くなり始め、夜には痛くなり、朝3時頃から唾を飲み込むのも激しく痛くて、寝たり起きたりを繰り返して不安な夜を過ごした櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

久々にグロッキーです。寝不足は老体にはつらい。

誰しも「体調が悪くなると真っ先に反応する」部位ってありますよね。炭鉱のカナリアみたいな。

櫻田はいつも喉です。

今回は扁桃炎(喉の奥の両脇がもこーっ!て炎症してくる)ではなく、のどの奥の咽頭が炎症して凸凹荒れまくって、白い膿も出ていて、こりゃやべーって感じでした。(明確に区別がつけられるものではないそうですが)

協愛医院: 急性咽頭炎・急性扁桃炎

でも、熱も出ないし、朝8時には腫れは引いてきて、痛みはあるものの不安はなくなって、そのまま安静にしてればいいかな・・・と思ったのですが、ここまで痛いのも、熱を伴わないのも初めてで、連休入るし、今夜も眠れなかったら辛いので一応病院へ。

ウィルス感染ではなさそうで、抗生物質ではなく、炎症を抑える薬だけもらって帰って来ました。ほっ。

龍角散:咽頭いんとうの病気

Doctor’s Me:扁桃腺の痛みの原因や症状とは?自分でできる応急処置もご紹介 

昨日はGW前夜祭で、ケーキも買って来てくれて、その後近所の猫の様子をパロトールしに、夜の散歩に出るはずだったのに・・・。

こずえ:何がGW前夜祭だよっ、誰よそんなこと言ってはしゃいでたのっ!

バッハ:ぷぷっ、GWはゆっくり休めってことだね。無理しないように!

バッハ君の言うことは大抵正しいので、おとなしく家でゆっくりすることにします。

もともと大した予定もないので、今日は洗濯してまーす。

 - - 風邪とか