櫻田こずえの健康ノート〜開咬矯正・姿勢・睡眠・筋トレ・食事〜

前言撤回:朝から歯が痛い【開咬矯正.49】ワックス頂きました

   

久しぶりに「生の食パンを噛んでも痛い」矯正痛を味わっている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!もちろん耳は食べませんでした。

前言撤回です。

昨日11回目の調整で「わたくし、全然痛くないんでございますのおほほほー」的な発言してましたが、今朝起きて、歯と歯が当たった時に、痛っ!

初!断面が四角いワイヤーを装着した調整11回目【開咬矯正.48】矯正向きの体質

矯正を始めて約一年、わりと一番痛いかも?って感じで、作ったお弁当を冷蔵庫の中に忘れて家を出てしまいました←関係ない

バッハ君に「すごい太くなった!」と驚かれたワイヤー

今回のワイヤーはこんな感じ。

確かに、1ヶ月前と比べると、ゴツさが際立ちます・・・。

特に、ループの長さがすごくて、これで歯根に力を与える感じになるのかな・・・(妄想)

もう、すごいです、とにかく、ゴツい。

 

さて、きちんと観察してみると、断面図は平べったい感じです。

なので、昨日のは間違いだったなと・・・これが正解。

歯に対して、ひらべったい面を当てるか、短い辺を当てるかでも、力が違ってくる。

ワックスを頂きました・・・ワックス?

粘土みたいな、練り消しみたいな、そんなぐにゃっとする白いワックスを頂きました。

何に使うの?

って、ワイヤーやブラケットが口の中に当たって痛い時に、これをブラケットやワイヤーにつけると、口当たりがなめらかになるんです。

意外と違和感もないし、すぐ慣れるんですが、口内との摩擦が一番起きる食事中は、このワックスも取れてしまうんですよねぇ。

ただ、お仕事で喋らなきゃいけない方などはありがたいかも。

ひっかかりがあって痛みがあると、人と喋るのが億劫になりますが、喋る程度ならワックス君は頑張ってくれるので。

幸い今回はワイヤーもぴったりフィットしていて口の中に違和感は感じないので、ワックス君のお世話にはならずに済みそうです。

あー歯が締め付けられてる違和感がツライ・・・でもちょっと、矯正が進んでるんだな〜っていう、イタ甘い、Sweet Pain(オフィスに響くよちょっと待って〜・・って分かります?globeの名曲、思い出しました)な感じです。

 - ■ 開咬矯正記録:2018年42歳で開始 , ,