矯正終了後、初めての6カ月検査に行って参りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
ちょっとショックでしたね・・・ひとまず「今日の矯正」で現状チェック!
2年8ヶ月の矯正終了・保定期間6か月経過
42歳で矯正をはじめて、
【2018/01/16】矯正器具装着してきました★いまのところあまり痛くない【開咬矯正.4】
そして2年8ヶ月後、矯正装置を外した直後の写真↓
キレイな歯並びになった♪
で、そこから6か月後の写真。
一応、素人目には、変わらず美しいです。
何がショックだったってさ・・・
先生:(何度も何度も、ビフォアアフターの石膏モデルと、現在の櫻田の歯を交互に眺め、険しい表情)
櫻田:(な、なんだろ・・・)
先生:少し開いて来てますね・・・
櫻田:(ぎゃぁーーー)涙
一言で言うと、こういうことでした。
舌クセのせいで開咬が若干逆戻りしている
で、以下の図の、下の感じに戻る感じ。
やめてーーーーーって!(悲痛な叫び)
櫻田、舌の位置が「下」なのです。
上の歯と下の歯の隙間に入り込んで、ギューッと押してしまうんです。
多少の逆戻りは避けられないというのは、先生からも、一般論としても聞いているのですが・・・なんかそんなに悲しそうに言わないで先生~(笑)
今日の矯正
矯正装置を外した直後と、一個ずつ比べて行きたいと思います。
大きなズレは発生していないようです。
がっつりワイヤーでつながっているので、安心ですね。
やっぱりちょっと、かみ合わせが緩んできていますね。
こう、上の歯が「ふわっ」と解放されて(笑)、広がった感があります。
多少は聞いていたし、しょうがないですね。
うーん、隙間の形がちょっと歪んで来ていて、歯がずれていっているのが分かる・・・
この先どうなっちゃうのか、ちょっと心配です。
矯正装置を外した直後は戻る!
で、その隙間の比較写真を1月に作っていたのですが、そこに現在の状況をつなげてみました。
装置外した直後の10月と、3か月後、6カ月後。
すると、1月からはあまり動いていない模様です、嬉しい♪
やはり、矯正装置を外した直後はしょうがないのかもしれません。
ま、ここまで戻ることはないから大丈夫!
これ以上進行しませんよ
で、冒頭の先生との会話の続きで、こう言われたのも、なんか納得できる気がします。
先生:これ以上は進行しませんから大丈夫ですよ
先生は、患者さんの矯正をご自身の「作品」と考えていらっしゃるという話は前々から伺っていて、恐らく、ご自身で納得いかないというか、ご自身がすごく残念だったのかと。
舌クセ悪くて、ごめんね先生。
先生:患者さんご自身では気づかれないほどの動きですので、お伝えしようか迷ったのですが・・・気になさらないでください、これ以上進行しませんから。
気にしますわ、2年6カ月・170万の結果ですからっ!
・42歳~2年8カ月「開咬」歯科矯正の費用は?★総額と内訳を明らかに!
ということで、ここ数日舌クセを再び直そうと躍起になって、肩と首が凝って大変です(笑)
・舌の位置の修正は「吸盤化」+「頭のてっぺんから糸で引っ張られている」イメージで! |
前歯がすごい下がったので、そもそも舌の行き場が狭くなって、収まり悪くなってるんですよね・・・。
でも、口呼吸もしてしまってるし、鼻呼吸を定着させるためにも、舌の吸盤化、再び頑張ります!
あ、後、保定装置をできるだけ常につけていることで、舌が押して歯が動くことを、最大限防いでくれると思うので、食後もすぐに装着するように習慣づけようと思います!
なんかちょっと、そこらへんゆる~くなってたんですよね。
動的治療期間は終了しましたが、まだまだ、矯正は終わってないですね。
気合を入れ直しますっ!